Sunday, February 17, 2019

MobilinkdのTNC

MobilinkdのTNC 2届きました。

http://www.mobilinkd.com/



日本だと、APRSというと、VX-8、FT1D、FT2Dっていう人が多いと思います。

でも、八重洲のハンディ機のGUIって、1990年台のPC-98レベルの操作性。
ファンクションキーで選んで、ガラケーよりも使いづらいキーボード入力。

現代では、APRSdroidを使うのが、一番使いやすい。
メッセージングも、設定も、スマホのGUIで行えます。

APRSdroidは、TCP/IPで直接APRSサーバとの通信もできますが、
・音声モデム(イヤホン端子から)
・bluetoothのTNC
・USBのTNC
これらも使えます。

MobilinkdのTNC 2は、bluetoothのTNCです。

自分は、TNC2とともに、UV-5Rで使えるkenwoodのコネクタ買いましたが、他には、FT-7900などの後ろにあるDIN端子(パケット端子)のケーブルなども売られています。

たぶん、FT-100DH使うより、FT-7900Hに、MobilinkdのTNC 2にスマホでAPRSdroid使うほうのが、圧倒的に使いやすいです。

APRSdroidのいいところは、受信したパケットをgoogle mapにプロットできること。
FTM-400DHが、受信APRSパケットを、カラーディスプレイに表示したところで、糞の役にも立たない。方角が矢印で出るだけじゃ、、、、 結局、地図にプロットしないと、APRSは無意味です。

モバイルで、APRS実用にするには、APRSdroidが、唯一だと思います。

なお、パソコンは、Windowsなら、AGWTracker、Linuxなら、Xastirが良いです。

多くの人は、VX-8でパケット出して、aprs.fiで見るだけ、っていう人ばかりだと思いますが、やっぱりAPRSやるなら、電波で、受信したデータを直接地図にプロットしたいところです。

本来なら、携帯が圏外の山中などで、位置データを地図にプロットするようなのが、ほんとのAPRSの使いみちだと思います。

UV-5Rに、TNC2をつないで、スマホのAPRSdroidで、bluetooth KISS TNCとしてTNC 2繋げば、APRS送受信可能になります。

・144.66MHz
・UV-5Rは、ボリューム半分くらい
・スケルチ オープン (スケルチ開くのが遅いため)

この設定で、間違いなく、うまくいきます。

UV-5RとTNC2なら1万円以下で、けっこう使えるAPRS環境が手に入ります。

なお、Xastirから、TNC2にbluetoothにつなげば、たぶんI-Gateもできるはずです。なので、固定局でも使えます。

現状、UV-5R+TNC2+APRSdroidでは、コスパも性能も最強だと思います。






No comments:

Post a Comment

Your comment: