更新の仕方を書いておきます。
以下のURLにアクセスします。
以下の画面が表示されます。File Onlineをクリックします。
この画面で、もし、Expirationから90日以内ならば、The License Is Eligible For Renewalが表示され、Begin the renewal processがクリック可能です。
もし、Expirationから90日以上前であれば、”Begin the renewal process”は、表示されません。Expirationから90日以上前でもWaiverをすれば免許更新できるという話も聞いたことありますが、自分は、Waiverで免許更新しようとしましたが、何かのドキュメントのアップロードが必要というようなエラーが出て免許更新できませんでした。
なので、簡単にやるならば、Expirationから90日以内になるまで待ったほうが良さそうです。
Begin the renewal processをクリックすると下のようが画面になります。(この前にいくつか画面あったかもしれません)
これは、費用免除されていますか?という質問です。普通は免除されていないと思うので、両方ともNOです。
(このメールアドレスあてに、後日、免許状のPDFのリンクが送らてくるので、スペルミスしないように十分チェックしたほうがいいでしょう。)
犯罪を犯していますか、というような質問なので、通常はNOだと思います。
このような形で、料金が表示されます。
CONTINUE FOR PAYMENT OPTIONSを押します。
支払いがおわるとこの画面になります。
View Form 159をクリックして印刷、保存などしてもよいかもしれません。(通常、問題ない場合は、Form 159が必要になることは無いので、何もしなくてもいいかもしれません)
Go Backで元のFCCのサイトに戻ります。
これで更新申請は終わりです。
このあと数日程度、FCC内で審査に時間がかかります。
この間、サイトにログインして、My Licensesから自分のコールサインを選び、"VIEW COMPLETE LICENSE"で"ADMIN"のタブを開き、"RO - Renewal Only"の申請書をクリックし、"ALL HISTORY"を見ると、こんな感じになります。随時進展していきます。
Redlight Review Completedの次に、Payment Confirmedが表示されると、半日程度で正式な更新免許が発給されるようです。
この時点で、さきほど入力したメールアドレスあてに、免許のダウンロードリンクつきのメールが送られてきます。
再度、
にアクセスし、”Download Electronic Authorizations"をクリックし、自分のコールサインをADDし、DOWNLOADを押したところ、更新済ライセンスがダウンロードできました。
尚、免許の郵送は廃止になったようです。現在は、オンラインのPDFでの免許状発行のみです。
ダウンロードしたPDFを自分で印刷し自分でサインします。